続いて3番目に紹介させていただく消防設備機器は、避難ハッチです。避難器具の中でも、アパート・マンションなどで広く採用されているものです。我々は、初めて消防点検させていただく時に、入居者様に取説をするのですが、意外とその存在が知られていません。添付写真のように、上の蓋を開けると、中にはしごが収納されています。はしごの押す(PUSH)ボタンを押すことで、はしごが展張し、下階に避難することができます。消防法に基づいて設置されているものですので、火災対策でありますが、地震などで正面の出入口が歪んで出れなくなった時は、もしかすると避難ハッチから避難できる可能性があるので、意識しておいたほうが良いです。また、以前お子様が誤って落ちたことから、上の蓋を開ける際は、チャイルドロックというもので、すぐに開けられなくなっております。よって、開ける方法を、事前に確認しておくこと、不明であれば点検業者さんにお聞きすることをお勧めします。
また、我々も避難器具取替工事をさせていただきますが、添付写真左のような腐食した避難ハッチは降下時の荷重により、脱落するなどの危険も考えれますので、写真右のように早めの修繕が望ましいです。
有事の際は、避難する選択肢の一つとして、避難ハッチをぜひ覚えておきましょう。
消防設備士全8種類取得者 卯野 陽平
消防